2017年2月の記事一覧

▮2017/02/22 ▮第104回小中学生テニス教室

平成29年2月21日(火)  はれ  37名(小学生35名中学生2名)


 JAバンク蔵本公園の中薗さんがラダートレーニングを教えに来てくださり、ウォーミングアップに取り入れました。その後も最後まで加わっていただき、強力な助っ人を得ていつもの練習メニューを実施しました。

 試合コートでは小学生と高校生がペアを組み、先週に引き続きダブルスをしました。高校生と組むことでラリーの回数が増え、各ショットのスピード・回転・力加減などを高校生がどうコントロールしているかを小学生に示すことができたと思います。初心者コートではサーブに挑戦しました。3年生部員の指導の下、手のひらで打つことから始めその感覚を大切にしながらラケット打ちへと移行していきました。一方中学生は二人。3年生女子部員といろいろペアを組み替えながらダブルスの試合をしました。

 

0

▮2017/02/15 ▮第103回小中学生テニス教室

平成29年2月14日(火)  はれ  44名(小学生41名中学生3名)


 バレンタインデー。たくさんの子がチョコレートなどのお菓子をもって来てくれ、おいしくいただきました。ありがとうございました。

 人数も41人と多かったので、いつもの3グループに選手コースを加え、合計4グループで実施しました。選手コースの8人はコート1面を使った球出し練習や高校生との打ち合いを、試合コートではミニネットを二つ並べてダブルスの試合を、練習コートではボレー対ストロークや壁打ち(板打ち?!)を、初心者コートではボール付きやネットをはさんでのボレー対ストロークを行いました。

 一方中学生は3人。卒業を控えた3年生ペアとダブルスの試合をしました。徳商で3年間頑張ってきた3年生との試合。楽しさの中にも何か感じてくれていたらうれしいです。

 修学旅行で2年生5人がいませんでしたが、ダブルスをするなどの工夫でスムーズにできました。高校生からお返しのお菓子を配り、和気あいあいとした雰囲気の中、今日のテニス教室は終わったのでした。

0

▮2017/02/08 ▮第102回小中学生テニス教室

平成29年2月7日(火)  はれ  37名(小学生33名中学生4名)


 鬼ごっこなどのトレーニングで20分ほど体を温めた後、試合・練習・基本練習の3グループに分かれていつものように活動しました。この日もボレー対ストロークで100往復以上続いた子や、50往復がんばった初心者の子もいました。いつもは小学生同士6面のミニコートで行っている試合は、そのうちの3面を高校生との対決!にしました。ボールをどこに打っても返ってくる高校生に一生懸命チャレンジし、高校生のミスを誘って大喜びの姿も・・・。

 中学生はボレーやスライスサーブの基本、ラリー、決め球球出し、ボレー対ストローク、ダブルスの試合と多彩な内容でした。4人とも鋭いスイングを持っているので「ボールの回転」によっていろんなコントロールを身につけているところです。

 メニューの活力溢れる進行や、小学生の気持ちに寄り添う関わり方など、教室での存在感が非常に大きい3年生。3月1日の卒業まで、あと数回のテニス教室を残すところとなりました。

0

▮2017/02/01 ▮第101回小中学生テニス教室

平成29年1月31日(火)  はれ  44名(小学生40名中学生4名)


 気温は低かったものの風はなく、良い環境の中で101回目のテニス教室が始まりました。
 この日の参加者は44名。ウォーミングアップのあと小学生は3つのグループに分かれて活動しました。最近テニスを始めたばかりの10人は3年生4人に受け持ってもらい、親子テニスでのメニューを中心に復習し、最後はボレー対ストロークが20往復も続くようになりました。残りの30人は15人ずつの2グループに分かれ、練習と試合をローテーションしました。ここではボレー対ストロークが122往復も続いた子もいました。テニスを始めた時期の差はありますが、どちらも「上達の早さ」に小学生たちの可能性を感じさせられました。 
 一方中学生は4人。ボレーの基本的なこと、コート全面を使って高校生とのラリー、決め球の球出し練習、タイブレイクでのダブルスの試合などを行いました。

0