2017年4月の記事一覧

▮2017/04/26 ▮ 第109回小中学生テニス教室

平成29年4月25日(火)  はれ 47名(小学生46名中学生1名)

 先週は初回ということもあって、保険料の受け取りや名札の作成に少しバタバタしたのですが、今日はちょうど6時30分にスタートすることができました。いつもと同じメニューでウォーミングアップした後、選手コースと中学生は隣のソフトテニスコートで活動しました。
 入部と同時に即戦力。15名の1年生たちも2回目ということで、楽しみ方にゆとりがでてきました。約50名の小学生全員に楽しんで帰ってもらうために欠かせない存在です。

 スポーツをするにはいい季節になりました。小学生の皆さんは火曜日以外もお父さんお母さんと、どんどん”自主練”しましょう!

0

▮2017/04/19 ▮ 第108回小中学生テニス教室

平成29年4月18日(火)  はれ 50名(小学生49名中学生1名)

 年度始めのテニス教室。約50名の小学生が参加してくれました。昨年度からの継続が約40名、今年度からの子が約10名。たくさんの参加ありがとうございました。1年間よろしくお願いします。

 ウォーミングアップの後、初心者コート、試合コート、練習コートの3グループに分かれてそれぞれ活動しました。4月10日に入学したばかりの新入部員10名もこの日が初参加。どうなるかな・・・と見ていましたが、そんな心配をよそにリラックスして打ち解けていました。

 また3月に卒業したOGも第1回目の様子を見に訪れ、部員も小学生も突然の登場に喜んでいました。『月刊タウン情報トクシマ』の取材もあり、こういった活動が広まっていくきっかけになればと思います。

 一方今まで来ていた中3生が入部して「教える側」に回ったため、中学生は一人。”プライベートレッスン”状態です。バランスボールをたたきながら力を入れるタイミングを確認し、基本的な球出し練習に取り組みました。

 

0

▮2017/04/17 ▮新入生歓迎ピクニック

平成29年4月16日(日)  小松海岸


 新入生歓迎ピクニックがあり、男子3名女子8名の新入生が参加してくれました。
学校から自転車で15分ほどの吉野川河口の小松海岸で毎年恒例の「だるまさんが転んだ」や「手つなぎ鬼」をした後弁当を食べ、「ピンポンパンゲーム」をしました。罰ゲームの歌や尻文字などで盛り上がり、すっかり打ち解けた後は海岸で「相撲大会」。男女別のトーナメントで実施した結果、女子は”優勝候補”が優勝しました。足技が出るなど相撲のほうも年々進化しています・・・。
 つい1か月前に卒業生から渡されたテニス部のバトン。2,3年生がどんな形にレベルアップさせて渡すことになるのか今から楽しみです。また、それをしっかり受け止めてくれるであろう頼もしい1年生たちが入部してくれたことがうれしいです。
 さて、原則「部員が後輩のために手作り」する昼食の弁当ですが、どう考えてもほとんどがおうちの方の手をお借りした様子・・・。保護者の皆様にはおいしいお弁当を作っていただきましてありがとうございました。

0

▮2017/04/03 ▮テニス部 春合宿

平成29年3月30日   国立淡路青少年交流の家 

いつも練習でお世話になっている国立淡路青少年交流の家での合宿がスタートしました。

この合宿では集中して3つの技術課題に取り組んでいます。

初日は向上心の高い中学2人が加わり、共に汗を流しました。

また誕生日を迎えた部員のために、全員が一発芸の「プレゼント」を贈りました。

平成29年3月31日

合宿二日目。全員元気、食欲旺盛です。

午前中までは順調にメニューを消化していましたが昼休みにまとまった雨が降りだし、急きょ卓球をしました。男女別に順位決定のリーグ戦で順位を決め、その後男女の同じ順位同士が対戦する「団体戦」を行いました。予想に反して女子が6対3で勝利し、男子チームは罰ゲームの「海で叫ぶ」ことになりました。

夜は体育館で約2時間汗を流しました。

平成29年4月1日

朝練は少し雨が残りましたが、9時頃から天気も回復し良いコンディションで練習がてきました。

夜の体育館練習も含め、技術練習約5時間、試合1時間、フリー練習1.5時間の、合計約7.5時間高い意識で練習できました。

夕食前に海へ行き、昨日の罰ゲームをしました。相撲を取り始める女子部員も・・。確か5年前、姉も同じ場所で相撲を取っていた記憶が。姉妹って似るものなんですね・・・。

 

平成29年4月2日

合宿最終日。快晴です。6時15分からの朝練もこれが最後。初日に比べ全員が向上しラリー回数が増えました。7時からの朝の集いに参加し、7時20分からバイキング形式の朝食、そして部屋掃除、退所点検のあと9時から3時30分まで練習しました。

途中うれしいサプライズが! 昨日の「姉」こと卒業生が差し入れを持ってやってきてくれたのです。ありがとうございました。

4日間にわたり国立淡路青少年交流の家の皆様には大変お世話になりました。雨天時のご配慮など、いつも細かいところまでお心遣いいただきまして本当に感謝しています。またご理解ご協力いただきました保護者の皆様にも心よりお礼申し上げます。

 

0