活動の記録(硬式テニス部)

▮2018/06/03 ▮テニス部女子総体優勝


平成30年度 徳島県高等学校総合体育大会が、平成30年6月1日~6月4日 大神子テニスセンターで行われました。結果は次の通りです(丸数字は学年)。

 

・女子団体(ダブルス1 シングルス2 合計3ポイント)

  優 勝      佐藤②・吉田②・橋本③・岩崎②・今川①

・女子シングルス

   優 勝  佐藤②       準優勝 今川①  

  ベスト4 橋本③
   ベスト16 林③、吉田②、豊実②、弘田②
 ・女子ダブルス

  優 勝    佐藤②・今川①  準優勝  橋本③・岩崎②

   ベスト4 林③・広瀬③、吉田②・杉原①
・男子シングルス
  ベスト16 矢野③
 



 団体戦では女子が2連覇を達成しました。メンバーが1・2年生主体ということもあり、全員で戦う「団体戦」らしい雰囲気ができたのは決勝戦になってからでした。逆にたくさんの卒業生や、卒業生の保護者の皆様まで応援に駆けつけてくださり心強かったです。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

 個人戦は女子ダブルスで4ペアが1位から4位に、シングルスでは3名が1,2,4位に入賞し近年にない好成績を残しました。春季大会で初めてベスト4に入った3年生の橋本は接戦に次ぐ接戦を制して再びベスト4となり、その実力を証明しました。1年生の今川はダブルスや団体戦を戦う中でレベルアップし、最終日のシングルスでは準優勝に輝きました。2年生の佐藤は団体戦ではシングルス1としてチームを引っ張り、ダブルスでは下級生をリードし優勝、シングルスも優勝し3冠を達成しました。優秀選手にはキャプテンの林が選ばれました。

 女子ではすべての種目でインターハイに出場させていただくことになりました。今後の活動には徳島県代表としての自覚と責任が要求されることになります。

 予選も含め長い期間大会を運営してくださった高体連の先生方、マネージャーのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

0