活動の記録(硬式テニス部)

▮2019/01/23 ▮第151回小中学生テニス教室

平成31年1月22日(火)  はれ  27名

 最初の30分コーディネーションのトレーニングをしてから、高校生と小学生が1対1になって活動しました。近い距離からラリーをはじめ、10回続いたら1mずつ下がり、集中力とラリーを続ける力をつけました。次に小学生2~3人と高校生2~3人がそれぞれ交代しながら打ち合う「卓球ダブルス方式」のラリーで、各チーム何回続くか競争しました。負けたチームは勝ったチームの指定する罰ゲーム。一発芸として「ひょっこりはん」をする羽目になったチームもいました(写真)。

 一方、親子テニスに参加してくれた1年生の子が体験に来てくれました。高校生とマンツーマンで活動し、最後にはラリーが132回も続きました!  132回!  すごい。

0

▮2019/01/16 ▮第150回小中学生テニス教室

平成31年1月15日(火)  はれ  25名

 平成31年最初のテニス教室が始まりました。

 先日の親子テニス教室で神谷プロに教えていただいた神経系のトレーニングを取り入れ、まず30分体を動かしました。みんな手と足を別々に動かしたり、バランスを考えながら走るメニューに新鮮さを感じた様子で、興味深く取り組んでくれました。

 次に高校生と小学生がペアになって、ラリーをしました。近い距離で学年×30回を目標に続けた後、ネットを挟み10回続くごとに距離を1mずつ遠くしていきました。相手を変えて今度は高校生がボレーをして小学生がストロークをした後、最後に「地獄の!?振り回し練習」をしました。高校生が3人ネットについてボレーをし、小学生は一人でコート1面分を走り回って高校生に返球します。ミスしたら後ろの人と交代。10回返せたら小学生の勝ち!です。惜しくも8回や9回で終わってしまい悔しがる子や、軽快な動きで見事10回続けて「勝利」し喜ぶ子など、みんな一生懸命ボールを追いかけました。

 「高校生がマンツーマンで小学生の相手をする」というこのスタイルは、どこのテニススクールにもない特徴。めきめき上達してください!

 平成31年もどうぞよろしくお願いします。

0

▮2019/01/16 ▮第5回親子テニス教室

平成31年1月6日  鳴門・大塚スポーツパーク庭球場

 第5回親子テニス教室を開催しました。神谷勝則プロの説得力のある、そしてチャレンジしたくなる絶妙なアドバイスに沿って楽しく体を動かし、テニスを体験していただきました。部員たちもアシスタントをさせていただきました。

 寒空の中参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

詳しくはこちら → https://tcstennis.wordpress.com/2019/01/07/第5回親子テニス教室/

 

 

0

▮2018/12/19 ▮第149回小中学生テニス教室

平成30月12月18日(火)  くもりのち小雨  28名

 テストや雨のため、約1ヶ月ぶりのテニス教室でした。コートには飾り付けがなされ、よく見るとひげを生やしたサンタクロースの姿も・・。ということで突然だったのですが、毎年恒例のクリスマステニス大会を行いました。

 高校生16名小学生28名が8つのグループに分かれ、小学生高校生混合ダブルス2つ、トリプルス1つの合計3ポイントで2つ取った方の勝ちという団体戦。途中で小雨が降ったりやんだりでしたが天気予報とにらめっこしつつ最後までなんとかできました。小学生たちは久しぶりにもかかわらず、丁寧にボールをコントロールしたと思ったらネット際では鋭いスマッシュを決めて「どや顔」。大活躍でした。ペアを組んでいる高校生も絶妙の配球で小学生を揺さぶっていましたが、時には打ち込まれて必死になる場面も・・・。少し寒かったですがあっという間の90分でした。

  最後に景品のお菓子をみんなで分け合って平成30年最後のテニス教室は終わりました。

 また新年に元気に会いましょう! よいお年を!

0

▮2018/11/21 ▮ 第148回小中学生テニス教室

平成30月11月20日(火)  はれ  26名

 改修が終わり、きれいになったコートでのテニス教室でした。

 前回同様、高校生・小学生の人数がぴったり一致したので(前回は24人今回は26人、すごい!)ウォーミングアップと練習は1対1で行いました。いろんな種類のキャッチボールや2本のラケットを持っての練習など、前回と同じ練習に加え今回の新メニューは「カン当てラリー」。5~8m離れカンを狙ってのラリーです。なかなか当たらない子に「カンを2個に増やしてもいいよ」と聞くと「いや!1個で当てる!」。頼もしい一言を返してくれました。また、50往復以上続いた子もたくさんいました。

 そして最後にゲームをしました。「いきなり強く打ってあっという間に終わってしまうのでなくて、ラリーが続くから面白いんだよ」というアドバイスをみんなで共有し、より楽しいゲームとなりました。

 来週火曜日は学校が休みのため、水曜日に変更して実施します。時間は同じ18:30からです。ご注意ください。

0

▮2018/11/18 ▮第41回全国選抜高校テニス大会四国地区大会第3位

平成30年11月16日~18日 大神子テニスセンター

 大神子テニスセンターで開催された第41回全国選抜高校テニス大会四国地区大会に出場し、第3位でした。16日の開会式では6月の四国総体に続き、本校の吹奏楽部と応援部がパフォーマンスを行い会場を盛り上げました。翌日からの試合は1回戦で高知学芸高校に5-0で勝ち、準決勝で愛媛の新田高校に2-3で敗れました。準決勝ではシングルス1の佐藤が2時間近くの熱戦を制し、ダブルス1も試合の流れをつかみ勝利、シングルス2とシングルス3を落としたもののダブルス2が接戦に。5-3リードとしましたが引き離すことができず逆転負けを喫しました。順位決定戦に回り、初戦の徳島市立高校に3-0で、3位決定戦で香川県の坂出高校に3-0で勝ち3位となりました。優勝は新田高校。徳商も「しこくゆうし」くらいまではいきました(あと2文字「ょう」足りませんでした。)。ただ目標は全国で勝つこと。勝っても負けてもその日得たことを次に生かすのみです。

 3月に福岡県である全国選抜テニス大会には四国地区から最低3校が出場できるため、全国大会出場はほぼ確実ですが、正式には2月の選考委員会で決定されます。

 地元徳島県の先生方や補助員の高校生の皆さんには大変お世話になりました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、卒業生、3年生部員、そして練習試合をしてくださった学校の皆さまに心よりお礼申し上げます。


   1 回 戦   徳商 5-0 高知学芸高校
   準決勝   徳商 2-3 新田高校
   順位決定戦2回戦  徳商 3-0 徳島市立高校
   3位決定戦     徳商 3-0 坂出高校

0

▮2018/10/31 ▮第146回小中学生テニス教室

平成30月10月30日(火)  はれ  27名

 テストがあったので2週間ぶりのテニス教室でした。

 小学生と高校生の人数がほぼ同じだったので、ウォーミングアップでは1対1になって手押し相撲や靴の踏みあい対決、いろんな種類のキャッチボールをしました。

 その後高学年は2面を使って試合を中心にしました。高校生1人小学生2人合計3人で対決するトリプルスです。10点先取でローテーションしましたが、最初は試合のイメージがつかめない様子だったので高校生に試合を「真剣勝負」でしてもらい見学。部員たちのスピーディーな試合展開や、粘り強くボールを返球する様子にいい刺激を受けている様子でした。

 一方低学年は前回に引き、続き打ってきたボールをいったんキャッチして、ボールを自分でバウンドさせてから的を狙う練習をしました。6面同時に行い、誰が最初に当てるかの競争で盛り上がりました。その後「キャッチしなくてもいいよ」というと、ボールをうまくコントロールしたラリーが部員相手に続きました。

 天候も良い日が続くでしょう(多分)。どんどん上達してください!

0

▮2018/10/18 ▮第145回小中学生テニス教室

平成30月10月16日(火)  はれ  26名

 今日は文化祭・体育祭の代休でした。

 ウォーミングアップでは、多少人数が少なかったのでいつもの鬼ごっこのほかにボールを使った敏捷性のトレーニングをしました。パートナーのボールを持った手の上に自分の手をかぶせます。ボールを離した瞬間に反応して、地面に落ちる前にキャッチ。1回目からうまくできた反射神経抜群の小学生がいた一方でなかなかキャッチできない ” 高校生 ”の姿 も・・・。

 その後の練習では、低学年の5人が的あてにチャレンジしました。高校生が打ったボールをラケットとともに両手でキャッチし、一度自分でワンバウンドさせてからネットの向こうにある的(4つのカン)目がけて打ち、5分間で何回当たるか競争しました。少なかった子は罰ゲームとしてパートナーの高校生とともに変顔をし盛り上がったのでした。

来週は中間テストのため休ませていただきます。

 

0

▮2018/10/10 ▮第144回小中学生テニス教室

平成30月10月9日(火)  はれ  31名

 ウォーミングアップでは、いつもやっている1対1の鬼ごっこに少しアレンジを加え、高校生1人に対して小学生の鬼を2人または3人としました。逃げる役の高校生はいつもなら小学生の鬼に少し手加減をしていましたが、鬼の数が増えたので高校生も必死! 逃げる高校生を2人、小学生の鬼を3人にするなど、さらなる発展形を演出しているグループもありました。また、ちょうど小学生と高校生の人数が同じ位だったので、ペアになって手をつなぎ足の踏み合い対決をしたり、手押し相撲をして楽しみました。

 ラケットを持っての練習はいつものメニュー通り取り組みました。自分の打つ順番を待っている間、ついつい話に夢中になってしまう高校生と小学生の姿も・・・。仲間が練習している姿を見るのも練習。「楽しむ」と「じゃらける」の区別を部員が感じ、もう少しうまくリードして欲しいところです。

0

▮2018/10/07 ▮新人テニス大会 女子団体優勝

平成30年10月7日(日)  大神子テニスセンター

 平成30年度徳島県高校新人テニス大会女子団体で優勝し、3連覇を達成しました。
 第1シードとはいえ新チームとなって初めての団体戦。団体戦初出場の1年生を2年生がうまくリードし、全員で栄冠をつかみました。
 応援に来てくださった保護者の皆様と3年生、今まで練習試合をしてくださった学校の皆様に厚くお礼申し上げます。

 

0