活動の記録(硬式テニス部)

▮2020/10/07 ▮第179回小中学生テニス教室

令和2年10月6日(火)   35名(小学生29名 中学生6名)

 2月26日から7ヶ月と10日、まさに223日ぶり。コロナウィルスの影響で中断していたテニス教室を再開することができました。今年度初の教室ということで初めての小学生や1年生部員もいる中、久しぶりに”あの子どもたちの歓声”がコートに戻ってきました。

 ボールを使ったウォーミングアップで体にボールを慣らしてから、①サーブ・スマッシュ ②ボレー ③ミニネットでの試合 の3種類の練習を15分交替で行いました。子どもたちは7ヶ月ぶりとは思えないほど最初からパワー全開。今日が初めての子も次第にその雰囲気に溶け込んで行き、前回以上の活気で楽しく活動を終えました。

 6人が参加してくれた中学生は、ソフトテニスコート2面で高校生とダブルスの試合を中心に練習しました。

 保護者の皆様もコートサイドから温かく見守って下さり、ありがとうございました。

0

▮2020/08/26 ▮徳島県高校秋季テニス大会

令和2年8月8,9,22,23日  大神子テニスセンター

徳島県高校秋季テニス大会が大神子テニスセンターでありました。

2年生にとって公式戦はなんと昨年11月以来。チーム目標の「全国選抜出場」

に向けたレベルアップのヒントをたくさん得ることができました。

結果は次の通りです。

 

 

  <女子ダブルス>    

    優 勝  岡久②・吉田②

    準優勝  近名(こんみょう)②・東川①

    3 位  木元②・村上➀

    ベスト8 小林②・伊世②

  <女子シングルス>    

    3 位  吉田②・岡久②

    ベスト8 近名(こんみょう)②・伊世②・藤井➀

    ベスト16 木元②・坂口➀・東川➀

 

 

0

▮2020/07/29 ▮県高校夏季テニス大会

令和2年7月25,26日  蔵本公園

県高校夏季テニス大会(1年生大会)が蔵本公園でありました。

激しい雨で中断するなど、悪天候の中での大会となりました。

4人がベスト8に入り、そのうち東川が準優勝、坂口が第4位でした。

2日間にわたり大会を運営して下さった先生方やマネージャーの皆さん、お世話になりました。


 

<試合結果>
 

 

準優勝  東川
 

 

第4位  坂口
 

 

ベスト8 前山 藤井

0

▮2020/02/28 ▮第178回小中学生テニス教室

令和2年2月26日(水) はれ 33名(小学生31名 中学生2名)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

男子部員より
 3年間テニス教室を通して学んできたことはコミュニケーション能力や周りを見る力が備わりました。やり終えて、感謝の言葉をかけていただいた時は、達成感で溢れて、感謝の気持ちでいっぱいでした。テニス教室で学んだことをこれからの進路に向けて活かして頑張っていきたいと思います。そして、これからも多くの人にテニスを知ってもらい楽しんでもらいたいです。
 また、徳島商業高校テニス部も頑張っていくので応援よろしくお願いします。


 

 

女子部員より
 3年間のテニス教室はとにかく楽しく心に残るものでした。
 子どもたちと3年間たくさん楽しみ、一緒に学び、多くの思い出を作ったことは一生忘れない宝物です。
 子どもたちにはこれからもテニスを続けて欲しいという気持ちもあるし、テニス以外のスポーツに関わったとしてもそれを楽しんで欲しいと心から思います。
 とにかくスポーツや勉強も楽しむことが大事なのだと3年間子供たちと関わって痛感しました。
 テニス教室で学んだことや感じたことを心においてこれからも頑張っていきます。
 本当に3年間ありがとうございました。 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 今年度最後のテニス教室。昨日が代休だったため水曜日の実施です。

 まず来た人から順に3年生に贈る寄せ書きをしてもらいました。ちょっとしたイラストも交えながらいろんな色で個性あふれるメッセージを書いてくれました。

 そして総勢57人が6チームに分かれ、高校生と小学生のダブルス4ペア、小学生ダブルス1ペアの5ポイントで団体戦を実施しました。丁寧に打ち返す子、ずっとネットにいてボレー専門の子、ペアの高校生を「うまく使いながら?!」楽しい試合が続きました。

 最後に3年生から小学生に「終了証」が、小学生から3年生に「寄せ書き」贈られ、今年度最後のテニス教室が終わりました。今年度は22回実施し、延べ724人の小中学生が参加してくれました(昨年度に引き続き、2年連続皆勤の子もいました)。ありがとうございました。

 3年生は3年間で71回、延べ2245人の小中学生と貴重な時間を共にしました。3年間やり切ったことは立派です。お疲れさまでした。

 

 

0

▮2020/02/05 ▮第177回小中学生テニス教室

令和2年2月4日(火)  はれ  34名(小学生26名 中学生8名)

 2週間ぶりのテニス教室。休日一緒に練習している富田中学・城ノ内中学・北島中学から大人数が「初参加」してくれました。

 ウォーミングアップやボールつきなど、30分の全体練習の後グループに分かれました。1~4年生グループと5,6年生グループは球出し練習とミニコートでの試合を30分交代で行いました。球出し練習では、前回に引き続き打つ時の体の有効な使い方を、部員自身も確認しながら伝え、うまく飛ばせるようになってきています。中学生はソフトテニスコート2面で高校生が普段やっているダブルスの形式練習を体験。その後実際にダブルスの試合を行いました。

 久しぶりの教室であったことに加え中学生の数が増えたこともあり、さらに活気が増した1日となりました。

 今年度の教室はあと2回。2月12日(水)と26日(水)です!

0

▮2020/01/23 ▮第176回小中学生テニス教室

令和2年1月21日(火)  はれ  34名(小学生32名 中学生2名)

 令和2年のテニス教室がスタートしました。

 「フォアハンドやバックハンドでの体の使い方。」1月6日の講習会で教わった内容をこれまでビデオで確認し、部員間で共有してきているのですが、今日はそれを小学生に伝えました。自らの確認の意味も込めて一人一人の部員が丁寧に、一人一人の小学生に伝えることができました。ずっと付きっ切りで教えてくれるので小学生の呑み込みも早く、毎週継続することで成果がさらに期待できそうです!

0

▮2019/12/18 ▮第175回小中学生テニス教室

令和元年12月17日(火)  はれ  31名(小学生28名 中学生3名)

 今年最後のテニス教室。締めくくりは「クリスマステニス大会!」でした。

 小学生5名・高校生4名の7人グループを作り、6チームで団体戦のリーグ戦を行いました。チーム内では高校生と小学生がペアになり、ダブルス5組を作ります。それぞれ低学年同士、高学年同士が対戦するように調整し、5ポイント先取で行いました。

 円陣を組み、各チームごとの掛け声で士気を高めてから試合開始。感心したのがラリーの回数が多いということです。2人で丁寧につなげ、コースを狙って得点したり、高校生がつないで小学生がネットにつきボレーで揺さぶりをかけたり、見ごたえ十分! 長いラリーの後、勝敗が決まって喜びを爆発させたり、悔しがったり・・・。和気あいあいと全員でテニスを楽しみました。

 みなさん良いお年を! 新年の小中学生テニス教室は1月14日にスタートします。

 

0

▮2019/12/11 ▮第174回小中学生テニス教室

令和元年12月10日  はれ   35名(小学生32名 中学生3名)

 珍しく無風の中、最初から最後まで活動できました。

 トレーニングでは「座ってジャンケン鬼ごっこ」や「3人キャッチボール」「バランスタッチ」など新しいメニューに挑戦。球出し練習では、ここ数回の連続した教室でコントロールが安定してきているので、前後左右に動きを加えて練習しました。高校生も一緒に入り、「走っても打つ時は止まる」お手本を見せ、小学生たちのイメージづくりに一役買っていました。

 中学生コートではメディシンボールを使って腕以外の力の使い方を確認し、その後の球出し練習に生かしました。

 今日は全員が各種ボール投げをし、サーブの体の使い方の基本を確認しました。継続することでかっこいいサーブへと変身していくのが楽しみです!

0

▮2019/12/04 ▮第173回小中学生テニス教室

令和元年12月3日  はれ  33名(小学生30名 中学生3名)

 12月に入りました。今日は徳島のタウン誌「タウトク」さんが17時の練習開始から取材に来てくださり、その流れでテニス教室も見ていただきました。寒天のもと取材開始から約2時間が経過。寒そうにされていたので1対1鬼ごっこに一緒に入ってもらい、子供たちと一緒に「ウォームアップ」・・。

 練習コートでは小学生は前後に走って打つストロークの球出し練習、サービスラインから的を狙うサーブ練習に新たにチャレンジし、中学生はメディシンボールで足腰の確認をしてからストロークの連続10球打ちにチャレンジしました。

 急成長中の初心者チームの子たちは、最後にネットを挟んでのラリー練習やゲームに取り組みました。試合のワクワク感やハラハラ感などの面白さを、部員たちと仲良く共有しました!

0

▮2019/11/27 ▮第172回小中学生テニス教室

令和元年11月26日  くもり  35名(小学生30名 中学生5名)

 中学生2人が初参加してくれました。

 9月から参加の子たちは先週に引き続きネットを挟んでのラリーに挑戦。悪戦苦闘しながらも、ネットの高さを低くしたり、高校生の靴の上に立って一緒に移動したりと、部員の助けを借りながらだいぶ回数が続くようになってきました。試合デビューも間近です!

 一方となりのコートでは中学生5人に加え、4月からソフトテニス部に入部希望の小学6年生2人、高校生5人、合計12人で活動しました。基本的な球出し練習から始まり、ボレー対ストローク、トリプルスでのゲームなど、楽しみながら腕を磨きました。

 大勢の小中学生と大勢の高校生。充実した活動が続いています。

0