活動の記録(硬式テニス部)

▮2019/11/25 ▮第8回四国高校テニス新人シングルスChampionship大会準優勝

令和元年11月23日24日   春野総合運動公園

 先週に引き続き、四国大会の個人戦(シングルス)が春野総合運動公園でありました。

 各県16人(合計64人)を4人×16グループに分けて予選リーグが行われ、上位2名が2日目の決勝トーナメントに進みます。9名が出場した徳商は6名が決勝トーナメントに進出。2年生の今川が準優勝、1年生の吉田、岡久がベスト8に入賞しました。

 2週間にわたって運営していただいた高知県の先生方に心よりお礼申し上げます。

 

 

0

▮2019/11/25 ▮第171回小中学生テニス教室

令和元年11月19日  はれ 34名(小学生32名 中学生2名)

 冷たい風が吹いて寒かったので、ウォーミングアップでは手つなぎ鬼をしました。久しぶりだったのでコート上は大騒ぎ状態に。制限時間を決めてコート上を走り回り、体も温まりました。数種類のキャッチボールのあと、神谷コーチから教わったサーブのためのキャッチボールをしました。実際ラケットを持って打ってみましたがすぐにはうまくいかず、また来週再チャレンジ!です。

 その後、いつも通りのコートに分かれていつも通りの練習が始まりました。同じことを毎週繰り返す中で、みんなだいぶ慣れてきました。(慣れる=実力がつくです。)

 一方、中学生コートでは球出し練習をみっちりしました。フットワーク、スピード、スイング、ボールに向かう雰囲気などお手本の高校生を真似し、レベルアップに向けて頑張りました。

 卒業生もひょっこり顔を見せ、差し入れのチョコレートを最後にみんなでいただきました。

0

▮2019/11/18 ▮選抜テニス四国予選優勝!

令和元年11月16日~17日  高知県春野総合運動公園

 第42回全国選抜高校テニス大会四国地区大会が高知県春野総合運動公園で開催され、徳商女子は各県の代表2校(合計8校)で行われたトーナメントを勝ち上がり、初優勝を果たしました。

 部員たちは8月から、「全国選抜出場」をモットーに練習してきました。当初は「3つある全国出場枠のうち3番目には入る」という意味合いもあったのですが、1回戦高知中央高校、2回戦新田高校(愛媛県)に勝ち初日に決勝戦進出を決め、全国選抜大会枠に入ることができました。(正式には1月27日の選考委員会で決定)

 シングルス1今川の安定性。ダブルス杉原・大橋、滑田・福島の接戦での踏ん張り。1年生シングルス岡久、吉田の成長。応援との一体感。大会を通してチーム自体が成長させていただき、決勝戦高松北高校との接戦もものにすることができました。

 また、今回の試合に向け3年生部員の「活躍」も光りました。練習に来てアドバイスや球出しをしたり、部員の相談に乗ってくれました。今の3年生も含め、卒業生たちが築いてくれた伝統が一つの大きな成果を生み出しました。

 大会を運営していただいた高知県の先生方、審判の高校生のみなさん、そして応援に来てくださった保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1 回 戦   徳島商業高校  5-0  高知中央高校(高知)
準決勝   徳島商業高校  3-1  新田高校(愛媛)         

決 勝   徳島商業高校  3-0  高松北高校(香川)

詳細はこちら.pdf

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

0

▮2019/11/13 ▮第170回小中学生テニス教室

令和元年11月12日  はれ  34名(小学生32名 中学生2名)

 小中学生と高校生の人数がほぼ同じだったので、ペアになってウォーミングアップをしました。両足を使ったり、2個のボールを同時に投げ両手で受けたり、またの下から後方に投げたりといろんな種類のキャッチボールと、フットワークのトレーニングをして練習に入りました。

 試合コートではゲームを始める前に的を置いてのラリー練習を実施。的を狙う適度なスピードを知ってもらった結果、自然とラリー回数も増えていきました。9月からスタートの初心者チームもネットを挟んでのラリーに初挑戦。高校生と1対1で楽しく打ち合いました。

 ・・・・教室後、コート裏のサツマイモを収穫しました。

 

0

▮2019/11/06 ▮第169回小中学生テニス教室

令和元年11月5日  はれ 35名(小学生33名 中学生2名)

 雨や休日のため久しぶりの実施となったテニス教室。11月に入り少しずつ寒さも増してきました。

 ウォーミングアップではいつもの1対1鬼ごっこに加え、ボールを両足に挟んでジャンプしながらキャッチボールをしたり、2人で向かい合って腕立て伏せの状態から相手の手の甲をタッチし合うゲームなど新しいトレーニングにチャレンジしました。

 その後の練習。試合コートではミニネットを挟んでのシングルスやダブルスを、練習コートではストロークやボレーの球出し練習を的当て競争をしながら楽しみました。9月からの参加者は初心者エリアで別メニューで練習。ボレー対ストロークが100往復続きました! 一方中学生コートでは、ソフトテニス経験のある子に対して硬式テニスの感覚的なことを伝え、その確認をしてからコート1面を使ってシングルスやダブルスの試合を高校生と一緒にしました。

 進路が決まった3年生もほとんどが参加し、大人数で多様な活動が再び始まっています。

0

▮2019/10/21 ▮令和元年度徳島県高校新人テニス大会女子団体優勝

令和元年10月21日  大神子テニスセンター

 秋晴れの中、令和元年度徳島県高校新人テニス大会(団体戦)が開催されました。

 部員たちは安定した試合運びで決勝戦を制し4連覇を達成しました。

 1日を通して3年生部員や卒業生、そして3年生の保護者を含む大勢の保護者の皆様には大変お世話になりました。たくさんの応援に囲まれて部員たちは本当に幸せです。県の代表として四国大会も頑張ります。

 

0

▮2019/10/16 ▮第168回小中学生テニス教室

令和元年10月15日  はれ   36名(小学生33名 中学生3名)

 10月も中旬になり、半袖では肌寒くなってきました。

 進路が決まった3年生たちもテニス教室に「復帰」。小中学生36人、高校生26人、総勢62人が4面のコートを使って活動しました。

 いつも通りウォーミングアップのあと、練習コート、試合コート、初心者コート、中学生コートに分かれ、各コートで高校生がリードしてそれぞれの練習メニューを消化しました。9月から参加の小学生もボレー対ストロークで100回続くようになったり、1年生の子が「ボール転がしラリー」で90回以上続くなど、高い集中力を発揮してくれました。その一方で全体的に苦手なのがボール拾い。現在ボールを、楽しそうにさっと集める子と、話などに夢中で人任せにしてしまっている子が3:7くらいの割合です・・・。

0

▮2019/09/25 ▮第167回小中学生テニス教室

令和元年9月24日    36名(小学生34人 中学生2人)

 新しく6人が加わり36人で実施しました。

 ウォーミングアップの後、練習コート、ミニネットでの試合、ソフトテニスの1面での試合、そして初心者10人での練習の4つのグループに分かれました。初心者コートには高校生1人に小学生が2人ずついて活動。簡単なボール付きからラリー、四角いエリアでのゲーム、サーブの練習など、1時間みっちり練習しました。

 一方中学生は男子二人が参加。8時を過ぎても「シングルスがしたい」と申し出があり、熱い戦いを繰り広げたのでした。

0

▮2019/09/18 ▮ 第166回小中学生テニス教室

令和元年9月17日  24名(小学生23人中学生1人)

 秋晴れが続いています。

 1対1鬼ごっこ、敏捷性のトレーニング、4人でのボール取りゲームなどのトレーニングを行ってから、先週と同じように練習チーム、試合チーム、ソフトテニスコートでの試合チームに分かれました。

 ストロークの球出し練習では、的の大型バケツに3回当てた方が勝ちというゲームをしました。男子チームが3連勝し、負けた女子チームは腕立て伏せなどの罰トレーニング。しっかり力をつけて次回に備えました・・・。一方試合コートでは、小学生と組んだダブルスを高校生がリードし、ポイントが決まってハイタッチする場面も増えてきました。

 

0

▮2019/09/11 ▮第165回小中学生テニス教室

令和元年9月10日  30名(小学生28人 中学生2人)

 残暑の残る中、みんなで汗びっしょりになりながらウォーミングアップをして練習に入りました。ボールつきのあとのボレー対ストロークでは200回以上続いたペアもいました。

 その後練習チームと試合チームに分かれました。練習チームはイエローボールでストロークやボレーの球出し練習をして、最後に地獄の?10球振り回し。大型バケツの的を狙って集中して取り組めました。試合チームはレッドボールでシングルスを中心に高校生としたり、小学生同士でゲームを楽しみました。一方、隣のソフトテニスコートでは中学生2人、小学生2人、高校生2人の6人が試合を中心に活動しました。

 先週の雨とは打って変わり、充実した活動ができました。まだまだ暑さも続きそうなので、来る人は水筒を必ず持ってきてください。

0