----------------------------------------------------------------------------------------------------------

●硬式テニス部


顧問の先生方の熱心なご指導のもと、日々練習に励んでいます。支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、応援してくださる方々への期待に応えるためにも、高い意識を持ち、良い成績が残せるよう努力しています。

 徳商テニス部HP

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

活動の記録(硬式テニス部)

▮2020/12/23 ▮第186回小中学生テニス教室

令和2年12月22日   30名(小学生27名 中学生3名)

令和2年最後のテニス教室。年末恒例となったクリスマステニス大会を実施しました。

小・中・高合同チームを6つ作り、①1,2年生ペアのダブルス ②3,4,5年生ペアのダブルス ③1,2,3年生と高校生のトリプルス ④4,5年生と高校生のトリプルス ⑤6年生、中学生、高校生のトリプルス の5ポイントで団体戦のリーグ戦を行いました。普段は学年別の3グループに分かれて活動しているため、最初はチーム内にぎこちない空気もありましたが、高校生が一緒に応援するよう誘ってあげたりすることで少しずつ打ち解けていきました。

時間の都合で全試合消化できませんでしたが、最後にはクリスマスプレゼントのお菓子を1年生から順に選んで、記念撮影をして楽しく終わりました。

令和2年お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

0

▮2020/12/23 ▮第7回親子テニス教室チラシ発送

令和2年12月8日

1月6日に開催する親子テニス教室のチラシ発送作業が終わりました。

①2万枚のチラシを30枚ずつの束にします。ここで数え間違えると後が大変なので、高い集中力が必要。約1時間半。

②県内169の小学校に向けた宛名ラベルを235枚の封筒に貼ります。(一つの封筒には150枚のチラシが入るため、学校によっては封筒が2~4個届きます。)

③235枚の封筒にチラシを必要枚数数えて入れます。

④テープで封をして完了。

8月の親子テニス教室が中止になったため1年生は今回が初めての作業でしたが、3時間と少しで作業を終えることができました。

県内小学生の皆様のお越しを心よりお待ちしています!

0

▮2020/11/26 ▮ 第184回小中学生テニス教室

令和2年11月24日  32名(小学生27名 中学生5名)

 開始の6時30分前からコート内では鬼ごっこが自然発生し、ポカポカの体で 挨拶。教室が始まりました。

 まず高校生4,5人によって順に投げられたボールを、よけながらコートを横断する「ボールよけ」をしました。小学生たちはいろんな方向から飛んでくるボールをうまく見極めゴール! 攻守交代して小中学生が高校生に向かってボールを投げたのですが、だんだんヒートアップし、下から投げるというルールがくずれ上から投げる子も。・・節分の豆まき状態になってしまいました。

 その後学年別のグループに分かれてネットプレーやサーブ、試合など各メニューに取り組みました。今週も6年生はソフトテニスコート1面で球出し練習やボレー対ストローク、ミニゲームをしました。

 中学生は先週に続いてバランスボールで打点とタイミングを確認してから球出し練習でストロークを磨き、ダブルスの試合をしました。

0

▮2020/11/26 ▮ 第183回小中学生テニス教室

令和2年11月17日  31名(小学生29名 中学生2名)

 秋晴れの気持ちの良い環境のもと、元気な小中学生と活動しました。

 いつもは中学生がソフトテニスコート2面を使わせてもらい練習するのですが、今日は2名と少なかったので、5,6年生が1面で広々と練習できました。男子対女子に分かれ、1人が打ったら次の人が打つ「卓球ダブルス形式で」シングルスのゲームをしました。

0

▮2020/11/26 ▮第43回全国選抜テニス大会四国地区大会

令和2年11月13日~15日  松山中央公園テニスコート

 第43回全国選抜高校テニス大会四国地区大会が松山市で開催されました。

 コロナ対策として、無観客試合、登録選手9人以外は「敷地外」で応援、声援は禁止で拍手のみ、という今までにない環境での大会となりました。

 1回戦は勝ったものの続く準決勝で新田高校に、順位決定戦でも済美高校に敗れ全国大会出場はなりませんでした。

 どうしても去年の優勝と比べがちになりますが、勝っても負けても大会を通して成長するのが大切。「もうちょっと、大事な部分をじっく鍛えたほうがいいんじゃないの?」とテニスの神様が言っているのでしょう。県新人大会の団体戦1回戦で敗退してから冬場に練習を積み、翌年の四国大会団体とダブルスで優勝、インターハイで3位まで上り詰めた20年前を思い出しました。

 遠くまで応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、練習試合をして下さった高校の皆様、いつもいい成長をさせてもらっている四国のライバル校の皆様、そして準備を整え安全に大会を開催してくださった愛媛県の先生方に心よりお礼申し上げます。

 

試合結果.pdf

0

▮2020/10/28 ▮ 第182回小中学生テニス教室

令和2年10月27日  30名(小学生26名 中学生4名)

 天候に恵まれ4週連続での開催となりました。休みなく続いているので、初めて参加の子どもたちや1年生部員はすっかり雰囲気に溶け込みました。また、進路の決まった3年生部員も参加しました。

 ウォーミングアップの後、いつもの3班(試合・サーブ・ネットプレイ)に学年別に分かれて活動し、約20分でローテーションしました。小学生は1年生から6年生までの年齢差や男女差があり、それに応じた加減が必要になってきます。たとえばトレーニングや練習でも、丁寧にゆっくり教えてあげる方が安心する子もいれば、どんどん難易度を上げていった方が熱中できる子もいます。やはり3年生部員はその辺のさじ加減が上手です。

 一方、中学生はボールをとらえるタイミングをミニラリーで確認した後、バックハンドストロークの球出し練習をしました。まずはミラクルスティックで感覚をつかみ、その後ラケットで打ち、ショットに磨きをかけました。最後は高校生とペアを組んで試合をし、盛り上がりました。

 

0

▮2020/10/21 ▮第181回小中学生テニス教室

令和2年10月20日  30名(小学生26名 中学生4名)

 昨日の雨とは一転、心地よい秋晴れのもとテニス教室を開きました。

 ウォーミングアップでは1人の高校生と2~3人の小中学生でグループを作り、相手の動きを真似る練習、レッドボールでのボールつきなどをしました。缶をターゲットにしたミニラリーではどのグループが一番早く当てるか競争。徐々に距離を長くしていきましたがコミュニケーションを増やし、ラリーも長く続きました。

 学年別に分かれての活動ではボレーボレーや”田の字”対決、ボールの転がし合い対決など新しいメニューもあり、みんな元気にチャレンジしてくれました。

 中学生は2面でシングルスのゲーム練習をしました。自分がどういうボールを打とうとしているのか、打つ時に①絶対返すボール②相手を揺さぶるボール③攻め抜くボール を宣言してもらうことで安定感が増し、配球(戦術)にも気を配るようになりました。

0

▮2020/10/14 ▮第180回小中学生テニス教室

令和2年10月13日  30名(小学生28名 中学生2名)

 今年度2回目のテニス教室に、元気な30人の小中学生が集まってくれました。
 背後からボールを投げキャッチするなど、ボールを使ったトレーニングのあと小学生は学年別の3グループに分かれました。ボレー班ではフォア・バック10球のボレーをリズムよく打てるよう球出し練習をしたり、高校生とボレーボレーをしました。サーブ・スマッシュ班では”手のひらケット”を使って打ったり、2人1組になってサーブでのキャッチボールをしました。試合班ではミニネットを2つくっつけ、レッドボールで主にダブルスの試合をしました。中学生は高校生とペアを組んでのダブルスの試合やシングルスの試合をタイブレイクで行い、6試合ほどできました。
 前回初めて参加してくれた子や1年生部員たちも徐々に教室の雰囲気に慣れてきました!

 

0

▮2020/10/12 ▮県高校新人テニス大会優勝

令和2年10月11日  大神子テニスセンター

 令和2年度徳島県高校新人テニス大会の団体戦があり、5連覇を達成しました。

 マスクをつけての試合前挨拶、拍手のみの応援、試合前の円陣禁止、ワンセットマッチ、セルフジャッジ、など例年にないコロナ対応の中、試合を通して出場選手も応援選手もレベルアップすることができました。

 応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、3年生、卒業生に心よりお礼申し上げます。

 

0

▮2020/10/07 ▮第179回小中学生テニス教室

令和2年10月6日(火)   35名(小学生29名 中学生6名)

 2月26日から7ヶ月と10日、まさに223日ぶり。コロナウィルスの影響で中断していたテニス教室を再開することができました。今年度初の教室ということで初めての小学生や1年生部員もいる中、久しぶりに”あの子どもたちの歓声”がコートに戻ってきました。

 ボールを使ったウォーミングアップで体にボールを慣らしてから、①サーブ・スマッシュ ②ボレー ③ミニネットでの試合 の3種類の練習を15分交替で行いました。子どもたちは7ヶ月ぶりとは思えないほど最初からパワー全開。今日が初めての子も次第にその雰囲気に溶け込んで行き、前回以上の活気で楽しく活動を終えました。

 6人が参加してくれた中学生は、ソフトテニスコート2面で高校生とダブルスの試合を中心に練習しました。

 保護者の皆様もコートサイドから温かく見守って下さり、ありがとうございました。

0